photo*life*


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アリッサム

ちょっと前に撮ったアリッサムです。
昨日のハマダイハンと同じアブラナ科なんですって。
あまり似てないなぁ と思って調べてみました。
アブラナ科のお花は、花弁数は4枚、花の姿が十字状。
そう知ってから見ると、なるほど!と思いました ^^


D FA Macro 100mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*


【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/31(水) |
  2. *花*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

野生の大根

浜大根(ハマダイコン)の実です。アブラナ科。
大根が浜辺で野性化したもので、海岸などの砂地で生えるそうです。
ちなみに、私の撮影地はまたまたモモイロタンポポの公園です。
肥料をあげて育てると再び大根になるとか。ホントかな?


D FA Macro 100mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*


【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/30(火) |
  2. *虫*花*写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:13

pink purple

今日はピンク系紫色の紫陽花をお届け~ぇ♪


D FA Macro 100mm F2.8


Waisさんのトコでブルーの紫陽花が楽しめますよ♪
ゆんゆんちゃんのトコで優しい色合いの紫陽花が見れますよ♪

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*


【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/29(月) |
  2. *花*写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:12

雨上がりの紫陽花

紫陽花、先週に比べだいぶ色付いてきましたよ♪
雨上がりだったので、“紫陽花と雫”を狙ってみましたが、
いやぁ~、ムズカシイィ ><


D FA Macro 100mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*

【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/28(日) |
  2. *雫*露*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

星に願いを


D FA Macro 100mm F2.8

何のお花が咲いていたのだろう。

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*

  1. 2006/05/25(木) |
  2. *花*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

セリバヒエンソウ

先日のモモイロタンポポと同じ公園で撮りました。
私好みの色のお花に惹かれ近づくと、小さくて面白い形をしていました。
昨日のピンクのオダマキに似て、飛んでいきそうでしょ♪
オダマキと同じキンポウゲ科なんですって。
漢字で書くと【芹葉飛燕草】


D FA Macro 100mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*

【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/24(水) |
  2. *花*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

おだまき

先日niccoさんのトコで初めて見たこのお花。
名前とつぼみの形が印象的でした。
近所の方の玄関先に咲いていたので、撮らせてもらいました。


D FA Macro 100mm F2.8

niccoさんやんやんさんさくらさんのトコで可愛い素敵なオダマキが見れますよ♪

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*

【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/23(火) |
  2. *花*写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:9

紫陽花

私たちの目を楽しませてくれる日も近そうですよ♪


D FA Macro 100mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*

【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/22(月) |
  2. *花*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

sunset

久しぶりに青空が広がりました♪
気温も上がり初夏と言った感じでしたね。
少し涼しくなってから、カメラ持ってお散歩予定だったのですけど、
夕方から豪雨で行けずじまいでした (ノ_< ;)
明日に期待しまっす p(・∩・)q
強い風と強い雨が上がった後は空気も澄んでいて、綺麗な夕空を見せてくれました。


DA 18-55mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*

【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/20(土) |
  2. *空*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

モモイロタンポポ

雨続きだと憂鬱な気分になりやすいので、今日は元気気分お花をお届け~ぇ☆
ストックよりモモイロタンポポです。
初めてピンク色のタンポポを見ました。可愛かったですよぉ ^^♪


D FA Macro 100mm F2.8


ゆんゆんちゃんのトコで可愛いモモイロタンポポが見れますよ♪

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*


● 追記 ●
道端などでよく見かけるセイヨウタンポポなどは、キク科タンポポ属。
このモモイロタンポポは、キク科クレピス属らしいのです。
なので、名前にタンポポと付いているけど、別種類なのかも。
正式名はクレピス・ルブラ、和名がモモイロタンポポだそうです。
エントリー・コメントのお返事を書いてから知りました。
ゴメンナサイですぅ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/19(金) |
  2. *花*写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:15

ひとしずく

相変わらず天気が悪い日が続いています。
週末の天気が気になるなぁ。

D FA Macro 100mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*

【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/18(木) |
  2. *雫*露*写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:11

イロハモミジ

以前にも春モミジをUPしましたが、
今日のはウチのマンションの自転車置き場入り口のイロハモミジです。
以前のは隣りのマンション、今回はウチのマンション。
違いはそれだけです ^^;
ネタ切れ?と思われた方。あ、当たりですぅ (;^_^A


D FA Macro 100mm F2.8

ゆんゆんちゃんのトコでモミジのプロペラが見れるよ♪
ゆっちさんのトコでモミジのお花が見れるよ♪

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*


【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/16(火) |
  2. *木*葉*写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

10枚の花びら

今日のお花も散歩道で見付けました。
花びらが印象的で、10枚なのかと思ったら5枚の花弁が深く2つに分かれていて
そう見えるそうなのです。
で、このお花の名前ですが、この特徴ある花びらから名前を調べていったのですが、
ミドリハコベもしくはコハコベじゃないかな と。
ミドリハコベっぽいんだけど・・・。違っていたらゴメンナサイです。


D FA Macro 100mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*

【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/15(月) |
  2. *花*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

雨上がりの散歩

梅雨のような天候ですね ><
せめて週末ぐらいは晴れて欲しいなぁ。
起きたら雨は上がっていたので、カメラを持ってお散歩してきました。
本日の目的はズバリ“しずく”。
←カテゴリーの中にしずくを作ったものの、全然更新されずなのよね ^^;
だって、難しいんだもーん ><

D FA Macro 100mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*


【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/14(日) |
  2. *雫*露*写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

綿毛の旅立ち

一昨日の【ふわふわ綿毛】の続きです。
この後ドコに飛んでいったのかなぁ~☆


D FA Macro 100mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*


【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/12(金) |
  2. *種*|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:15

memorial day

今日でココを始めてからちょうど1年が経ちました。
*istDSを買っていろんな写真を撮るようになり、
いろんな人に見てもらえたらなって思いから ゆんゆんちゃんと一緒に始めたブログ。
この1年間でたくさんの方と繋がりを持ち、たくさんの方のお写真から勉強させてもらい
温かいコメントに励まされ、楽しい楽しいアッというまの1年でした♪
途中4ヶ月の休眠期間があったにもかかわらず、
再開と同時に前のように仲良くしてくださって、戻れる場所があって凄く嬉しかったです!
いつも遊びに来てくれて本当にありがとぉ~☆
カメラは私に元気をくれます。
そしてこの場所も。
これからもどうぞヨロシクです (*^∇^*)ノ

p060511-7.jpg
D FA Macro 100mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ 気に入っていただけたらポチッとヨロシクです *^^*
  1. 2006/05/11(木) |
  2. *花*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

ふわふわ綿毛

マクロレンズを買ったら、撮ってみたいモノの1つだったタンポポの綿毛。
撮りたかっただけに、かなり粘って狙って撮ってみました。
が!
ちょっとの風でもユラユラ揺れるし、一風ごとに一本ずつ飛び立っていくのですよ。
時間との闘いでもあり、難しかったです ε=( ̄。 ̄;)フゥ


D FA Macro 100mm F2.8

そんな難しい綿毛をやんやんさんが素敵に撮られてます!

にほんブログ村 写真ブログへ 気に入っていただけたらポチッとヨロシクです *^^*

【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/10(水) |
  2. *種*|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

2006 ヒラタさんで開幕

今年初めての虫さんはヒラタさんです♪
いつ見てもアナタのペッタンコのお腹が羨ましいわぁ~ w


D FA Macro 100mm F2.8


にほんブログ村 写真ブログへ 気に入っていただけたらポチッとヨロシクです *^^*

【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/08(月) |
  2. *虫*花*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

いつもの散歩道での出会い

いつもの散歩道にて、ムラサキカタバミです。
去年の同時期も通っているのに、この場所に咲いていることに気付きませんでした。
カメラを持って散歩していると「何かないかなぁ~♪」と キョロキョロ。
新しい発見が出来て楽しいですね ^^♪

奥(写真では上)の方は日陰、手前は日差しが当たっていて、
同じ色なのに光の当たり具合によって異なっていて、それもまた綺麗でした。

p060506-3.jpg
D FA Macro 100mm F2.8

difamyさんのトコ で潤った可愛い黄色のカタバミが見れますよ♪

にほんブログ村 写真ブログへ ポチッとしていただけると嬉しいデス *^^*

【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/06(土) |
  2. *花*写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:9

ツツジの葉っぱ

今日のお天気のようにスッキリ爽やかな感じのお写真をUPです ^^
近所のオフィス入り口のツツジです。
いつも見事に四角く整えられているツツジの葉ですが、
今の時期はヒョコヒョコ飛び出ている葉っぱをよく見かけます。
若々しいグリーンに光が当たって、とてもキレイでした ^^♪


D FA Macro 100mm F2.8




  1. 2006/05/03(水) |
  2. *木*葉*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

主役とボケ役

こちら東京では、正午過ぎに30℃を超える真夏日となったそうです。
今年のGWは“絶好の行楽日和”と天気予報で耳にしますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

difamyさんのトコで、2つの花の相関関係(主役とボケ役)を撮られているのを見て、
私もマネッコして撮ってみました ^^♪
同じ場所での撮影ですが、主役・ボケ役が違うと写真の雰囲気もだいぶ変わりますね。


D FA Macro 100mm F2.8

difamyさんのトコで しっとり素敵な花の相関関係 が見れますよ♪

【Open other photo ... 】
  1. 2006/05/01(月) |
  2. *花*写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:9
