photo*life*


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ツマグロヒョウモンチョウ

このコはオスです。
撮りながらゆっくり近づいていくと、コチラを向いてくれました♪(たぶん・・・)


D FA Macro 100mm F2.8
絞り優先 f6.3 1/400sec





少しずつ翅を広げ始め、表面が見え始めました。
裏面の模様が透けて見えるのかと思っていたけど、見えないもんなんですね。

p0510-5.jpg
D FA Macro 100mm F2.8
絞り優先 f7.1 1/400sec



上から撮ってみたら、目がちょっと笑えるぅ。

p0510-6.jpg
D FA Macro 100mm F2.8
絞り優先 f7.1 1/400sec



今シーズン初、朝窓に結露が付いていました。
朝は涼しいと言うより、寒くなってきましたね。
お布団のありがたみを感じるようになってきて、いつまでも包まっていたいよぉー そんな感じです ^^
みなさんも風邪引かないよう気をつけてくださいネ。
  1. 2005/11/01(火) |
  2. *虫*写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:13
<<大きな玉ねぎの下で | ホーム | 黄金色>>

コメント

豪華だよね ^^

この蝶さん、昨年は我が家にも遊びに来たのに、今年は来ません(´・ω・`)ショボーン
まだ昨年の記憶が残っていますが、そこそこの大きさで、豪華な色ですよね ^^
興奮しながらシャッター押しまくった思い出があります。
昨年の記事を探し出してTBしちゃいました(^^ゞ
寒い夜はやっぱ、ダー様の肉布団が最高でしょ?(笑)



  1. 2005/11/01(火) 17:58:47 |
  2. URL |
  3. difamy #mQop/nM.
  4. [ 編集]

★キレイ★

noaちん、こんにちは♪
ををを、とってもキレイなツマグロヒョウモンさんね。
またまたじっくり追いかけてるのが、
noaちんらしくてとっても美しく
色んな表情が撮れてるわ~♪
一番下のお目目、なんかシムケンが
だっふんだ!て言ってるみたいだね。
  1. 2005/11/01(火) 18:16:04 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

かわいい顔してますね

ツマグロヒョウモンチョウは、良く見るとかわいい顔してますね。
上目づかいで、チラチラ見てるようで笑えます。
  1. 2005/11/01(火) 19:15:44 |
  2. URL |
  3. ジロー #/L4IsrVk
  4. [ 編集]

◆difamyさん◆
こんばんは!TBありがとでーす。
去年のと言うことですが、私もTBさせてください。
この日は飛行中のトンボを撮る練習をしていたんだけど、
フワフワとキレイなコが私の前を何度も通過するもんで
トンボ諦め、ツマグロさんに相手してもらったんですよ。

 ̄m ̄ ふふ。我が家は夜は別居してまふ。
でも、胴長の四足ちゃんが温めてくれるんですよ♪


◆ゆんゆんちゃん◆
こんばんは!
さっきは教えてくれてアリガトねぇ~ ^^;
シムケンのだっふんだ!
じゃなく、noaの“だっふんだ”になるとこだったわ ^^;;;

ずっとこのコを追いかけてたのバレバレだね (;^_^A
ゆんゆんちゃんのように撮りたかったけど、
トンボを早々に諦めて良かったのかも。苦笑


◆ジローさん◆
こんばんは!
目が可愛いですよねぇ~ (*´∇`*)
横からはコチラをチラッと見た感じで可愛いし、
上から見ると笑えて可愛いと知りました♪

ワンコの上目づかいもたまらなく可愛いですよネ☆
  1. 2005/11/01(火) 20:54:09 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

危うく「マグロヒョウモン」って覚えちゃうところでした(笑)
どこがマグロっぽいのかなぁなんて真剣に考えちゃったchiicoでした(^-^;)

虫って本当に角度によって顔つき変わってきますよね!
1枚目の表情がちょっとクールな感じでとってもいいですー。
にしてもちゃんと触覚までキレイに捉えてるの、
本当にさすがですね!(^o^)
  1. 2005/11/01(火) 21:26:36 |
  2. URL |
  3. chiico #-
  4. [ 編集]

すごいなぁ

どれもピントがキレ~に合ってるなぁ。
横目でチラ・・・
そして最後のオメメは・・・どっかで見たぞ?
と思ったらゆんゆんさんが言ってくれてました~(笑)
二枚目は翅の広げ方が
「ちょっとだけよん♪」って感じですね(≧∇≦)
  1. 2005/11/01(火) 22:49:12 |
  2. URL |
  3. bianca #cK8v8HAk
  4. [ 編集]

納得しました!

「ツマ グロ ヒョウモン チョウ」
見たとおりの名前なんですね~。
こんなに模様がクッキリ!とってもキレイです。
感動♪デス。
  1. 2005/11/02(水) 00:32:25 |
  2. URL |
  3. Yuri #bpoQ6fEs
  4. [ 編集]

カメラ目線

完璧なカメラ目線ですね。
上目づかいなオトボケくん、カワイイです。
当たり前なんですが、蝶の模様って左右対称なんだぁ~ってじっくり拝見しました(^^)
  1. 2005/11/02(水) 11:26:41 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集]

◆chiicoさん◆
こんにちは♪
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
chiicoさん、かわいぃぃぃぃー☆
“マグロヒョウモン”大ウケですよぉー!!!

マクロの世界では虫の表情も見れて、ホント楽しいですネ。
チョウの目なんてジーッと見たことなかったですもん。


◆biancaさん◆
こんにちは♪
今日は“前向きメガネ”をかけてるnoaでーす (^ー^)ノ

“だっふんだ”に続いて“ちょっとだけよん”ですか!
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
色っぽさ、ちゃんとありますか?笑


◆Yuriさん◆
こんにちは♪
>「ツマ グロ ヒョウモン チョウ」
Yuriさんが改めて書いてくれたので、私も納得!です。 ^^
名付けた人ってホント凄いですよねぇ~。
特徴を上手く組み合わせてますもんね。


◆niccoさん◆
こんにちは♪
上目づかいがちょっとヌケた感じで、そこが可愛いですよねぇ♪
横から見た感じと全然違うし (^w^)

蝶の翅模様って、凄く芸術的ですよね。
作られたモノじゃない美しさを感じてしまいます。
  1. 2005/11/02(水) 16:04:55 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

マグロ?

chiicoさん、惜しい!!
もう少しでマグロをイメージしたままの記憶を持つことが出来たのに(爆)

ツマグロさん、とっても良く撮れてますね~(^o^)丿
こんな絶妙な場所で撮影できたなんて、とてもいい感じです☆
上からみたら眠い目っぽいね(+o+)
  1. 2005/11/02(水) 19:47:35 |
  2. URL |
  3. atts #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

◆attsさん◆
こんばんは★
マグロをイメージしたまま浮かんでくる蝶って・・・ (*≧m≦*)
んーーー・・・想像してみようとしたけど、
マグロ=お刺身・お寿司が浮かんじゃって、蝶には辿り着けません。笑

ホントはトンボの飛んでるシーンの撮影練習だったはずなのに
帰ってパソで見たら、ツマグロさんだらけでしたよぉー ^^;
今回も数打ちゃ当たる作戦で↑の写真があります ^^;;;;
  1. 2005/11/02(水) 20:23:59 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

3枚目は鶴瓶?
最近ちょっと寒くなってきたので毛皮のコートがあったかそう。

遅ればせながら、おめでとうございます。オメデトウ! オメデトウ!
しばらく暗号のようなコメントがやりとりされていましたが
やっと私にもわかりました。で、1冊買っちゃいました。
すごいなぁ なんかうれしいなぁ

トンボの撮影練習って・・・しかも飛んでるだなんて・・・ぃよーし!(?)
  1. 2005/11/03(木) 00:28:01 |
  2. URL |
  3. norissa #SFo5/nok
  4. [ 編集]

◆norissaさん◆
こんばんは!
お祝いコメありがとうございます (///o///)ゞ
嬉しいな と思ってくれた気持ちが凄く嬉しいです!
見過ぎてボロボロになりそうなので、もう一冊買おうかな と思ったりしてます。
私の宝物ですからね ^^;

いきます?やります?飛んでるトンボ (*^m^*) ムフッ
あの日トンボの数が凄くて、シャッター切ってたら偶然撮れたっていう一枚があればラッキ~☆
ぐらいの挑戦ですよ ^^;;;
  1. 2005/11/03(木) 18:17:32 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://istds.blog10.fc2.com/tb.php/122-178955d5

山吹色と山吹色

    昨日、初めて我が家に山吹色一色の比較的大型の蝶々が遊びに来ました。    ヒョウモン蝶なんだろうか?    ジニアの山吹色がお気に入りのようで、次から次へと花を渡り歩いています。    顔をア...
  1. 2005/11/01(火) 17:56:00 |
  2. discuss family = 自然と対話
