photo*life*


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日向ぼっこ♪

日向ぼっこ中のトンボさん。
翅がキラキラ☆ 綺麗でしたぁ。


D FA Macro 100mm F2.8
絞り優先 f7.1 1/320sec




光が当たって、目がツヤピカ☆

p0510-12.jpg
D FA Macro 100mm F2.8
絞り優先 f11 1/80sec


み、見てます?こっち。
目が大きすぎてドコ見てるのか分からんよ。

p0510-13.jpg
D FA Macro 100mm F2.8
絞り優先 f7.1 1/125sec



昨日CCDのクリーニングに行ってきました。
9ヶ月で3回目のクリーニングです。
約1時間の待ち時間、チョコクロを食べながら潰し(笑) 受け取りに行くと、
「悲しいお知らせがあります」と言われました ( ̄△ ̄;)エッ・・・?
今回クリーニングの他に点検をしてくださったみたいで、ある異変に気付かれたらしいのです。
私の可愛い可愛いイストちゃん。
他のイストちゃんに比べ、露出がアンダーだとか。
そんなこと言われても、他のを使ったことないしな・・・ 気付きませんでした ^^;
修理には約2週間かかるとか。イストちゃんも入院ですか!? (T0T)
今のとこ不便を感じたことはないので、今回は一緒に帰ってきました。
が、1年間の保障期間2月までには入院させないとみたいです ><
  1. 2005/11/06(日) |
  2. *虫*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
<<タマアジサイ | ホーム | 実りの秋>>

コメント

何ですと~

トンボさんのデカいグラサンが渋いです(笑)
背景のグリーンが気持ちいい☆

で、何だその悲しいお知らせってのは(>_<)
困ったモンですね~
どうせなら保障期間中に直しておきたいですよね(+o+)
しかし、それが今までのnoaさんの作品の味を出していたのであれば今のままでも…
な~んて言ってられないですよね(苦笑)

イストちゃん…
2週間の入院はちょっと辛いですよね。
時期を見て、ということで対応してあげてね☆
  1. 2005/11/06(日) 18:31:21 |
  2. URL |
  3. atts #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

修理

こんばんは

下にいく程赤とんぼがアップになっていくのですね。紅葉と同じでトンボも鮮やかに赤くなるのかな?と不思議に感じてしまいました。

ところで、カメラの修理。今は被写体も多く入院は困り者ですよね。露出アンダーなら明るめに撮ればイイのですし難しいところです。とはいえ、修理に出した方が良いですけど・・・ 家のD70もリコール?なのですけど、まだ持っていっていません。快調なので
  1. 2005/11/06(日) 20:39:58 |
  2. URL |
  3. Dr.Head #wLMIWoss
  4. [ 編集]

こんばんは

はじめまして。
いろいろみました。
見ごたえあるブログですね。

アキアカネ(トンボ)は稲を害虫からまもる田舎のヒーローです。
マクロで写すと かっこいいですね。
俺は青森県に住んでます。
津軽弁でとんぼのことを『だんぶり』っていいますw

リンク貼ってこれからも遊びにきますね。
宜しくお願いします。
  1. 2005/11/06(日) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. たくパパ #z9jllgzo
  4. [ 編集]

わわわっ!出ました!トンボの複眼っ!!
noaさんとニラメッコですね~。
これだけ近付いて撮れるなんて、スゴイです!
  1. 2005/11/06(日) 22:37:36 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集]

あ~ 一枚目 びっくりしたー
飛んでるかと思った・・・フゥ

2週間かぁ 禁断症状でちゃいますね
  1. 2005/11/06(日) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. norissa #SFo5/nok
  4. [ 編集]

真っ赤だな^^

赤とんぼを見ると何故か嬉しくなるbiancaです。
見かけないんですよ~
今年は一回見かけただけ・・・
しかも飛んでたので撮れなかったんですぅ。
田舎にいた頃はイヤというほどトンボを追いかけてたのにな(笑)
こないだ子供に
「なんでトンボのオメメは水色じゃないの?」
って聞かれてトンボの歌を歌って誤魔化した私でした(笑)
  1. 2005/11/06(日) 23:09:48 |
  2. URL |
  3. bianca #cK8v8HAk
  4. [ 編集]

似てる。。。

カメラとか写真のことじゃなくて恐縮なんですが…
赤い色大好きでニヤニヤしながら眺めていましたが
妙なことに気付きました。
上の「赤とんぼ」としたの「唐辛子」
似てる?
  1. 2005/11/06(日) 23:11:03 |
  2. URL |
  3. Yuri #bpoQ6fEs
  4. [ 編集]

うちの辺りも最近もうトンボは全然見かけないんですよ。寂しい…。
3枚目、すごいですね。目の模様まで見えてますね~!
CCDのクリーニングってそんな頻度で必要ですか?
メンテナンスのこと、全然考えてなかったよ~(^^;)
  1. 2005/11/06(日) 23:25:47 |
  2. URL |
  3. ゆっち #1Cm5Xbjo
  4. [ 編集]

キレイ♪

noaちん、こんばんは★
色々心配してくれてありがとです。
こんな夜中にうっかり登場しちゃったわ。
うーん、相変わらずnoaちんのトンボは
キレイだね。言うことなしっ!d(*^o^*)b
のショットばっかりだわん。
これからはトンボのnoa師匠と呼ばせて
頂きますm(_ _)m
  1. 2005/11/07(月) 01:41:28 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

何気に

目のキャッチライトが六角形なのが不思議だな~って思ってしまいました^^
ハニカム構造だから?
 
言われてみればって感じですが、
すこーしだけアンダー気味かもしれません。
でも、イストはやや黒のしまりが弱めなので、
かえってアンダーの方が味があるかも?
  1. 2005/11/07(月) 06:16:13 |
  2. URL |
  3. ふぉるま #rxgeQYoU
  4. [ 編集]

アンダー?

トンボは止まってくてないので撮れないです。
よくここまで近づけましたね。

ところで入院予定ですか?
私のistは、一回もクリーニングに出した事ないです。(田舎だから持って行けない)
アンダー気味なの? 私は、いつも少しアンダー目で撮影してRAW現像時に調整してるから気にならないかも?
  1. 2005/11/07(月) 09:54:15 |
  2. URL |
  3. yoshi*2 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

赤とんぼの歌

赤とんぼ♪
赤とんぼの羽根を取ったら アブラムシ♪アブラムシ♪
アブラムシの 足を取ったら 柿の種♪
あのねのねの大ヒット曲だったらしい。
あくまでも、・・・らしい ^^
一枚目の写真は高いところからバンジージャンプをしようとしたが、足がすくんでしまった赤とんぼ?
  1. 2005/11/07(月) 11:55:30 |
  2. URL |
  3. difamy #mQop/nM.
  4. [ 編集]

◆attsさん◆
こんにちは♪
ホント困ったモンですぅ ><
今まで何も気にならずに撮って楽しんでいたので、
このままでイイんじゃないかって思いが強いのですが・・・
点検でひっかかったのなら保障期間中にって、ペンタの方のご意見も分かるし・・・
優柔な私は悩んでますぅ ^^;
入院させるとしたら年明けなので、それまでユラユラ優柔してそうです ^^;;

私の味と言ってくれてありがとぉ~ <(_ _)>
そう言ってもらいたくて書いたのかもしれません (^。^;)


◆Dr.Head◆
こんにちは♪
トンボのドアップ大丈夫でしたか?
苦手な人にはキツイかなぁ と思いながらのUPでした ^^;

Dr.HeadさんのD70はリコール対象なのですか?!
いずれ修理に出されるってことなのかな?

今まで気付かずに撮っていたので、明るめに撮っていた訳でもなく、
でも気に入った写真はあったし・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
こんな感じで入院決めかねていますぅ。


◆たくパパさん◆
はじめまして!
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
写真を見ていただけて凄く嬉しいです ^^♪
どうぞこれから仲良くしてくださいネ。

わぁ~♪津軽弁でトンボのこと“だんぶり”と言うのですかぁー!
だんぶりはヒーローなのですネ☆
マシューの“なまり亭”好きでよく見ています。
確か、新山千春ちゃんは青森出身ですよね。
とても可愛く津軽弁をしゃべってる姿が好感持てます♪


◆niccoさん◆
こんにちは♪
ハイッ!にらめっこ勝負しちゃいました。笑
niccoさ~ん、頑張って近づいて撮ったので、
私の勝ちにしてもイイでしょうか? 笑

ビビリながら、腰引けながらの撮影でした (;^_^A


◆norissaさん◆
こんにちは♪
止まってる枝と重なるような角度から撮ったのが
飛んでるように見えてもらえたのかな。
ホントに飛んでるシーン撮ってみたい・・・
来年の課題とします。笑

まだ悩み中ですけど、
二週間は長いですよねぇー ><


◆biancaさん◆
こんにちは♪
子供の真っ直ぐな質問には、時々タジタジしちゃいますよね。
「水色メガネじゃないじゃーん!」て私も子供の時思ったのかな~

水辺でトンボをよく見かけますけど、
都内だとなかなかそういう場所がないですよね ><
マクロを楽しむようになってから、近所には虫さんたちがあまり居ないことに気付きました。


◆Yuriさん◆
こんにちは♪
恐縮なんてしないでくださーーい!
写真・カメラに関係ないことでも、やりとり出来たら楽しいですもん♪

秋の“赤”は似ているのかな ^^
Yuriさんの昨日の赤は美味しそうでしたねぇ~ (゜ー,゜*)ジュルルル


◆ゆっちさん◆
こんにちは♪
こちらも段々トンボに遭えることが減ってきました。
他の虫さんたちもそうです・・・(x_x;)シュン
三枚目は、へっぴり腰での撮影でした (;^_^A
お恥ずかしい姿なので、いちよ周辺に人が居ないか確認しましたよ。笑

クリーニングはゴミが目立つようになったら行ってます。
二回目の時、ゴミが取りきれていなかったみたいで、
今回は早めのクリーニングとなってしまいました ( --- ε ---) ブー


◆ゆんゆんちゃん◆
こんにちは♪
今日は昨日より元気みたいなので、安心したよー (^-^)
けど、夜更かしはダメよん。(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

何をおっしゃいまする!
トンボもゆんゆんちゃんよぉー!!!
飛んでるシーンを撮れるんだもの♪
ゆんゆん師匠ぉぉぉぉ☆


◆ふぉるまさん◆
こんにちは♪
ムムム Uー'`ー;U
ハニカム構造????
と言うことでググってみました!
がっ!!!
やっぱりよく分からなかったですぅー ^^;;;

そうですかぁー。アンダー気味ですかぁー。
味があるかものお言葉、ありがとデス <(_ _)>


◆yoshi*2さん◆
こんにちは♪
この時期に滝汗流しながら、このコと闘うこと10分。笑
徐々に近づいて行って、三枚目がやっと撮れましたぁ (〃´o`)=3

ハイィー、アンダー気味らしいですぅー。
現像のやり方が分からなくて、RAWで撮ったことがないのですよ ^^;
それをマスターすれば入院は避けれるかな!?


◆difamyさん◆
こんにちは♪
なん、何ですかぁー、この歌は ヽ(~~~ )ノ ハテ?
トンボが最後には柿の種になっちゃうなんて Σ(⌒◇⌒;)
笑えるような・・・笑えないような・・・ ビミョ~
  1. 2005/11/07(月) 16:10:06 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

この辺で

調べてみるとわかりやすいかも。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%A0+%E8%A4%87%E7%9C%BC+%E3%81%AE%E5%B7%A3&lr=lang_ja
 
一デジはCCDのゴミがめんどくさそうですねー
うちのMZ3もアングルファインダーを取り付けるところが壊れてしまったのでそろそろ修理に出します。
ついでにスクリーンの隙間にもぐりこんだダニの死骸も取ってもらおう^^;
  1. 2005/11/07(月) 18:52:20 |
  2. URL |
  3. ふぉるま #rxgeQYoU
  4. [ 編集]

トンボって向きが決まってる

きれいなアキアカネですね。
目の色合いが、きれいです。
この写真見て思い出したのですが、アキアカネって、太陽に対して決まった向きで止まります。
向きは固体によって違うのですが、太陽に頭を向ける固体が多かったです。
なんか不思議ですよね。
  1. 2005/11/07(月) 20:49:23 |
  2. URL |
  3. ジロー #/L4IsrVk
  4. [ 編集]

◆ふぉるまさん◆
こんにちは!
いつもいつも丁寧に教えてくださってアリガトです <(_ _)>
物知りふぉるまさん、尊敬してますぅ。
「ハニカム構造」ふぉるまさんのおかげで、1つまた覚えました!

ダ、ダニの死骸ですか!? Σ(=∇=ノノ
取ってもらってくださーーい。


◆ジローさん◆
こんにちは!
へぇ~。そうなのですか。
アキアカネがたくさん居たら、みんなで同じ向きをしてるのでしょうネ。
ヒマワリみた~い♪
そんな場面に遭遇してみたいナ。
  1. 2005/11/08(火) 13:21:04 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://istds.blog10.fc2.com/tb.php/126-7704f603
