photo*life*


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ニセの頭を持つチョウ

ウラナミシジミの尻尾のようなモノが気になり調べてみました。
“尾状突起”と言うらしいです。
翅が開いていると分かりにくいのですが、
閉じている状態で、翅の目のような模様(眼状紋)が目、尾状突起が触覚。
そう見ると頭がもう一つあるように見えるのです。
私の写真だとちょっと分かりにくいけど、上から見るとよく分かります。
「ニセの頭」と呼び、種内擬態の一つの例として知られているそうです。
ほほぉー。感動です。


D FA Macro 100mm F2.8
絞り優先 f7.1 1/200sec : トリミング



p0510-28.jpg
D FA Macro 100mm F2.8
絞り優先 f7.1 1/200sec : トリミング

p0510-29.jpg
D FA Macro 100mm F2.8
絞り優先 f7.1 1/200sec : トリミング



  1. 2005/11/08(火) |
  2. *虫*花*写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12
<<もう少し もう少し | ホーム | タマアジサイ>>

コメント

勉強になりました。

調べた内容をコピペするだけでなく、自分の言葉にしているのが感心しました。
この写真のように、自分が実際に目にした疑問は理解しやすいですね ^^
蝶や蛾は子供のときから同じような擬態を持ってるもんね。
その典型的発展系が海にいるタコやイカさん。
彼らのような擬色擬態能力を身に付ければ怖いもん無しやなぁ(笑)
  1. 2005/11/08(火) 15:00:08 |
  2. URL |
  3. difamy #mQop/nM.
  4. [ 編集]

凄い~^^

こんばんわ(゜o゜)
ちゃんと勉強されてるんですね~
私のただ撮るだけの写真に反省です・・(-"-)
見習わなくっちゃ♪
何だか恥ずかしくなって来た~~(-_-;)
好奇心が上達の一歩なんだろうな♪
ありがとう♪
  1. 2005/11/08(火) 18:08:47 |
  2. URL |
  3. 乙姫 #M1FVIJyI
  4. [ 編集]

◆difamyさん◆
こんばんは!
ゲゲッ (゜◇゜;) 自分の言葉ですか!?
そんなことないような ( ▽|||)
でも おっしゃられるとおり、
自分の目で見て感じた疑問を調べるのは、頭の中に入りやすいですね。
最近私の頭の中のトゲが減ったみたいで、スルッと抜けることが多くて ^^;;;


◆乙姫さん◆
こんばんは!
アハハ (;^_^A 勉強してるだなんてー。
今日は何となく調べてみよっかな気分だったのですよ。
で、検索下手なため時間ばかりかかっちゃいました ^^;;;

お礼だなんて、とんでもないですぅ(゜ー゜;A
>好奇心が上達の一歩なんだろうな♪
おたがいガンバリましょー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  1. 2005/11/08(火) 18:42:19 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

こんばんは

♪こっちを向いてよハ二ー♪
noaさんのシジミちゃんへの愛情を感じます。
  1. 2005/11/08(火) 18:47:08 |
  2. URL |
  3. ゆい #89m0UU7U
  4. [ 編集]

(^^♪

とっても可愛く撮れましたね☆
ほとんど傷もなくキレイなウラナミシジミちゃんは久々です(^o^)丿
noaさんの説明はわかりやすくていいね☆
  1. 2005/11/08(火) 19:02:09 |
  2. URL |
  3. atts #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

φ(.. )メモメモ

一つお勉強になっちゃった^0^
ほんとだ~ お顔に見える~
noaさんの説明はとってもわかりやすくて
虫名前オンチの私にはすんなりわかります♪
しかし図鑑で見るようなキレイなお写真に感動です^^
  1. 2005/11/08(火) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. bianca #cK8v8HAk
  4. [ 編集]

わたしもぉ~♪

noaちん、こんばんは★
へぇ、へぇ、へぇ、そうだったんだ~。
このピョロリンって何だろう??て
思うだけで調べようとも思わなかったけど、
そんな理由だったのね。ひとつおりこうに
なりました。ありがとね。
  1. 2005/11/09(水) 00:08:50 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

すご~い

そんなの付いてたんですね~。
シジミチョウは好きだけど
全然気づきませんでした。
(って普段見かける種類と違うのかしら?)
今日知ることができました。
何だかちょっと得?した気分です(笑)

頭のトゲがなくなると、刺さったりしないで
すうっっと吸収できるんですよ~。なんて。
昔、倫理の先生が、トゲがなくなるんじゃなくて
トゲトゲの間が埋まって丸くなるんだよっておっしゃっていたのを
思い出しました。
  1. 2005/11/09(水) 00:32:17 |
  2. URL |
  3. Banana #eHP7HEy2
  4. [ 編集]

感動!

こんばんは(*^_^*)

うん、うん、そうでしたか(^^)/
うれしい!
一つ物知りになれました♪
私はまだこの子にあったことがないのですよ・・・
  1. 2005/11/09(水) 01:20:03 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

魅せられて

広げた羽根を見ながら
僕はジュディオングの「魅せられて」を
口ずさんでいました。。

♪わたしのな~かで~おやすみな~さ~い♪^^
  1. 2005/11/09(水) 12:54:24 |
  2. URL |
  3. TYDA #-
  4. [ 編集]

ひょろりんにはそんな秘密があったのですね!
2枚目、キレイだなぁ(´∇`*)
蝶の真ん中の青がとっても神秘的です~。
また構図がステキ!(^o^)
  1. 2005/11/10(木) 08:28:33 |
  2. URL |
  3. chiico #-
  4. [ 編集]

「ほほぉー。」と感激

私も勉強になりました~

お花を撮影していると、蝶などがやってきます!
マクロ撮影をしていたら、知らない虫が飛んできたりします。
調べてみたら、もっと「ほほぉー。」と感激する事が増えそうですね(^^)v

私も検索ベタで時間が掛かります(>_<)
  1. 2005/11/12(土) 09:07:02 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://istds.blog10.fc2.com/tb.php/128-dc489c90

ひらり ひらり

昨日はグロい写真だったので今日は可愛らしいお花にしましたちっち
  1. 2005/11/09(水) 00:09:43 |
  2. ♪PHOTO♪PHOTO♪
