photo*life*


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10枚の花びら

今日のお花も散歩道で見付けました。
花びらが印象的で、10枚なのかと思ったら5枚の花弁が深く2つに分かれていて
そう見えるそうなのです。
で、このお花の名前ですが、この特徴ある花びらから名前を調べていったのですが、
ミドリハコベもしくはコハコベじゃないかな と。
ミドリハコベっぽいんだけど・・・。違っていたらゴメンナサイです。


D FA Macro 100mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ ← ポチッと応援ヨロシクです *^^*


似たお花にウシハコベという種類があるのですけど、
ウシハコベは雌しべの先が5つに分かれていて、
ミドリハコベ・コハコベは3つに分かれているそうです。
(ピンあまあまだけどね ^^; )
p060515-7.jpg
D FA Macro 100mm F2.8


p060515-2.jpg
D FA Macro 100mm F2.8



  1. 2006/05/15(月) |
  2. *花*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<イロハモミジ | ホーム | 雨上がりの散歩>>

コメント

noaさんこんばんわぁ♪ カカオです。
少しご無沙汰でした^_^;
ハコベ、とっても可愛らしいですねぇ
私は細かい区別は全く付きません( ̄▽ ̄;)
  1. 2006/05/16(火) 00:11:57 |
  2. URL |
  3. カカオ(ブログdeフォトコン) #gcB6tUME
  4. [ 編集]

こんにちは。

めっちゃ、かわいい花だなぁ =^-^=うふっ♪
私は見たことがないけれど、かなり小さそうですね。
春の七草になっているくらいだから、ある意味で有名なんでしょう。
↓こんな説明があったけど、読んでも分かんな~い(● ̄▽ ̄●;)ゞ
http://park23.wakwak.com/~koda3/1g/ha1-2.html
  1. 2006/05/16(火) 11:36:38 |
  2. URL |
  3. difamy #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは♪

2枚目のぽってりとした色合いがイイですね~♪
スゴク可愛い花ですね。
ハコベの花たちが、こんなに可愛いなんて、
全然ちゃんと見ていませんでした~。
今度、じっくり見てみようと思います。
  1. 2006/05/16(火) 14:51:53 |
  2. URL |
  3. あれか #AIJ6wGKw
  4. [ 編集]

(@_@;)

noaさんらしい優しい作品だなぁ(^◇^)
とっても癒されてしまいました☆

ハコベもいろいろ奥深い世界なのですねぇ(笑)
私も先日撮影しましたが、お見せできるような写真は一枚もありませんでした(爆)
(+o+)
  1. 2006/05/16(火) 18:11:43 |
  2. URL |
  3. atts #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

こんにちは♪

noaちん、こんにちは♪
今日も素敵なお写真ばかりで、ポチってしちゃったわ~。
ハコベって以前に一度チャレンジしたんだけど
ちっちゃいしめっちゃ難しくて、attsさん同様
見せられるのなんか一枚もなかったよぉ~。
こんなにキレイに、それも構図もバッチリで撮れてて
ホントすごいわ~♪
  1. 2006/05/16(火) 18:26:55 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

可愛いお花

こんばんは(*^_^*)
ミドリハコベですね♪
小さいお花は撮りづらいですよね(^^;)
綺麗に撮られていてステキです~(^_-)
私も同じナデシコ科のノミノフスマにチャレンジしました。
TBさせてくださいね(^^)
  1. 2006/05/16(火) 22:47:48 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

◆カカオさん◆
こんばんは!
お忙しいのは少し落ち着かれましたかぁ~?
何種類かのハコベ写真を幾つかのサイトやブログで見たのですけど、
見れば見るほど、ドレなのか余計分からなくなっちゃいました ^^;


◆difamyさん◆
こんばんは!
そうそう!春の七草の1つなんですってね。
名前を調べている時に初めて知りました ^^;
difamyさん、調べてくれてありがとデス ^^
読めば読むほど、見れば見るほど、コハコベなのかミドリハコベなのか・・・
葉は対生で茎が緑色してたから、ミドリハコベかな と思ってるのですが・・・
「花粉を出していない葯は赤紫色~赤みを帯びる。花粉が出た後少し黄色を帯びる」
とても参考になりました (^ー^)ノ


◆masaさん◆
こんばんは!
あまり見かけない花びらのコですよね。
小さいお花でした。低い位置に咲いていたから余計撮るの大変で ヾ(´ε`;)ゝ
撮り終わった後、お茶グビグビ飲んじゃいました (^w^)
花の名前、気が向いたときにだけ調べてます ^^;


◆あれかさん◆
こんばんは!
この写真を撮るまで、ハコベの花に気付いたことがありませんでした ^^;
去年も同じ時期に通ってたけど、カメラ持ってないと素通りです ^^;;
あれかさんがジックリ観察される時は、
ぜひカメラに収めてくださいネ♪


◆attsさん◆
こんばんは!
最近は寄って寄っての写真だけじゃなく、
ちょっと引いて撮ることを意識してやっている noaです ^^v
ゆんゆんちゃんの影響デ~ス ^^;
忙しい時のグリーンは、心落ち着きますよネ。
少しでも忙しいattsさんの心を癒せたとしたら、
ブイ V(=^‥^=)v ブイ ←私こんな感じです♪


◆ゆんゆんちゃん◆
こんばんは!
今日も忙しい中アリガトねぇ~♪
毎日“ポチッ”感謝!感謝!ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
明後日から急降下かもぉ (⌒◇⌒;)
うちの近所だとモデルさん少なくて、浮気心が出ないのよ。笑
だから、小さなお花でもじっくりシツコク狙えるのかも。


◆sahoさん◆
こんばんは!
コレはミドリハコベで合ってますかぁー???
ふぅー、ヨカッタ♪
花の名前調べている時にノミノフスマ見ました!
花びらが10枚に見えて似てますよネ。
きっとsahoさん、綺麗に撮られているんだろうなぁ~

TBの調子が悪いみたいで、反映されていませんでした ><
お手数ですけど、再度送ってもらえると嬉しいデス。
  1. 2006/05/16(火) 23:37:54 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

アド書き込みます

こんにちは♪

http://saho.sblo.jp/article/645662.html

今会社なんです(^^;)
見てね~(^^)
  1. 2006/05/18(木) 12:04:53 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

◆sahoさん◆
こんばんは!
おー、会社からも遊びに来てくれたのですね ^^♪ウレシイ
新しいブログの方にノミノフスマ居たのですね!
TB送らせてもらいまーす!
  1. 2006/05/18(木) 20:02:54 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://istds.blog10.fc2.com/tb.php/156-1f2a08bd
