photo*life*


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エビちゃん

ダー様出身地域では【エビバチ】と呼ばれていたそうです。
背中と尻尾(?)の感じがエビに似ていることから、そう呼んでいたとか。
正式名は、オオスカシバ。スズメガの仲間だそうです。


D FA Macro 100mm F2.8


masaさんのトコでもエビバチ(オオスカシバ)が見れますよ♪



エビっぽい?
p60808-2.jpg
D FA Macro 100mm F2.8


ピント合ってないけど、チョウと同じ くるるんストローが見えるので。
p60808-3.jpg
D FA Macro 100mm F2.8


p60808-5.jpg
D FA Macro 100mm F2.8



ダー様は「お!エビバチ!!エビバチ!!」と興奮してましたが、
実は私は大の苦手で・・・。
あれは小学生の低学年の頃かな ...( = =) トオイメ
近所のクチナシの植え込みで見つけた芋虫くん。
甘いイイ匂いのするお花に居たコだから、きっと可愛いチョウチョになるんだろうな♪
そう思って家に持ち帰り虫かごの中へ。
毎日どんなチョウチョになるか楽しみで。
と、ところが!
ある日虫かごの中で得体の知れない虫に様変わり (ノ;▼▼)ノヒィー
デカイしブットイし不気味な色だしショックで虫かご触りたくなかったです Σ( ̄[] ̄;)
あれ以来この虫はダメなはずなのに、マクロ持ってる時に遇ったら
「キライだぁー!ヒィー!!!」と言いながら追っかけてました。笑
  1. 2006/08/08(火) |
  2. *虫*花*写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:10
<<20分の夕景 | ホーム | ジャンボソフト>>

コメント

わお!!!すごい!
この【エビバチ】君って動きがすばやいし、一瞬の間もじっとしててくれないのに、
こんなにキレイに動きを捉えるなんてすごいです~noaさん~
羽の形まで見えますよ~
今まさにストローを伸ばそうとする瞬間も捉えてますね。
すごいです~感激しました~♪
  1. 2006/08/08(火) 22:06:02 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

!Σ(◎o◎)

noaちん、こんばんは☆
ホント、ホント、スゴイよぉ~。
わたしの言いたいことは↑のやんやんさんが
全部言って下さった気がするわ(*^o^*)
羽ばたきの音まで聞こえてきそうだよ。
メジロみたいな渋い色で、とっても可愛いと
思うけどなぁ。
  1. 2006/08/08(火) 22:25:31 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

うぐいす色

あ、うぐいす色のヤツだ!
このスズメガは好きですよ~。
飛んでる時は、きれいな形ですが、木に止まってる時は、三角形の胴体が太い蛾そのものです。
この子は、すばしっこいですね。
私も良く撮りますが、ブログにアップできる写真は、なかなか撮れないよ~。
  1. 2006/08/09(水) 00:23:46 |
  2. URL |
  3. ジロー #/L4IsrVk
  4. [ 編集]

スズメガのやつらは追っかけてくるから「キライだぁー!ヒィー!!!」。
を たしかにエビっぽい。でも毛ぇ生えてるし・・・。
私ゃ きっと撮らないな。(ではなく 撮れないっす きっとf ^^)
  1. 2006/08/09(水) 00:33:45 |
  2. URL |
  3. norissa #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんにちは。

私は虫が好きだけど、このオオスカシバだけは気持ち悪いです。
たしかにエビちゃんと言えなくもないけど、
モデルのエビちゃんのイメージが崩れそう(笑)
でも、飛びながらストローを伸ばす姿は感動します。
シャッターチャンスの練習にもなるしね (^_-)-☆
  1. 2006/08/09(水) 11:31:21 |
  2. URL |
  3. difamy #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お~~~

はじめて見ました☆
綺麗ですね~!
でも、僕、、、触れません^^
  1. 2006/08/09(水) 16:27:19 |
  2. URL |
  3. TYDA #-
  4. [ 編集]

◆やんやんさん◆
こんにちは♪
アブもトンボも撮っても撮っても失敗続きで。
姿さえも写ってないってことよくあります ^^;
そんなドン臭い私なのに、エビバチは何枚か撮れてて自分でもビックリです。
たぶん、明るい場所での撮影と
重そうな体、あの大きさがピント合わせしやすかったんだと思います。
キライだって言ってるけど、ホントは好きなのかな。笑


◆ゆんゆんちゃん◆
こんにちは♪
ゆんゆんちゃん、私のドン臭さを知ってるから
余計にこういう写真ビックリしたでしょ?
ま、本人が1番びっくらこいてまふ (;^_^A
相性がイイのかな ( ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
こ、この渋い色が子供にしてみたらショックだったのー ゛(ノ><)ノ


◆ジローさん◆
こんにちは!
おおお。ジローさんはお好きですかぁぁぁ w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
大きさと言い色と言い、かなり目立つコではありますよね。
けど、止まっている姿は芋虫姿の時しか見たことないです。
やっぱり三角形姿なんですね。
今度魚眼でチャレンジしてみてくださーい!
と言っておきながら、コワくて見れないかも。笑


◆norissaさん◆
こんにちは!
えー Σ(・ω・ノ)ノ! 追っかけてくるんですかぁー。
そんな状態になったら「キライだぁー!ヒィー!!!」じゃ済みませんよ (;~▼~;)
何をおっしゃいますぅ~。
“撮れない”なぁんてことはnorissaさんほどの腕の持ち主さんが
そんなことありませんよぉー このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...


◆difamyさん◆
こんにちは!
わぁー、difamyさんもこのエビちゃんは好みじゃないんですね。
ホンモノのエビちゃんは? 笑
>飛びながらストローを伸ばす姿は感動します
体も大きいからストローも太いのかな。
飛びながらシュッて伸びる瞬間を何度か見れて、興奮しちゃいました。
エビちゃんで練習したら、他の虫たちの飛行シーンが
撮れるようになりますかね? で、でもコワイィィー


◆TYDAさん◆
こんにちは!
苦手なものほど、その姿に敏感に気付いてしまうってことなのでしょうか。
ここのとこ続けて遭遇してるんですよ。
お花の咲いている所を通った時は、キョロキョロしてみてください。
生エビちゃんと初対面できるかも (^w^)

  1. 2006/08/09(水) 17:50:46 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

(^^ゞ

私もこの子は追いかけてくるから苦手です(^^ゞ

それでも年に何度か撮影してますが、一度も掲載したことはないなぁ…
やっぱ苦手だからかな(笑)
  1. 2006/08/09(水) 19:10:08 |
  2. URL |
  3. atts #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

小学生の時、理科の教科書の表紙写真がこやつでした(^^;
当時の私はこんなものが世の中に存在してるなんて夢にも思わず、
「合成写真だよな??」
「でも、学校の教科書に合成写真載せるかな??」
「でもこんなやつ絶対変だし!!」
「それとも海老の進化したやつなのか!?」

・・・などなど、誰にも聞けず悶々とした1年を過ごした思い出があります(笑)

でもまだ一度も本物を見たことが無いので、未だにやや疑い気味なのです。
だって、やっぱりこんなやつ変だよーっ(笑)
  1. 2006/08/10(木) 15:50:02 |
  2. URL |
  3. LOTUS #oFnKZNMw
  4. [ 編集]

◆attsさん◆
こんにちは!
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!? やっぱりエビちゃん追いかけてくるんですか!?
また苦手度が増したかもぉ ゛(ノ><)ゝ
私、動いているものを撮るのがヘタクソで (^。^;)
ちょっと撮れるとウホウホ気分になっちゃうんですよ。笑
なので、ブレてようが即掲載決定みたいな (;^_^A


◆LOTUSさん◆
こんにちは!
ギョ、ギョ、ギョー Σ(=∇=ノノ
表紙飾ってたことあったんですかぁー!?
そ、そんなにメジャーでもないような・・・
ビツクリ!!!
虫の中でアイドル的存在のチョウやカブトムシくんが
表紙を飾ることによって、子供が理科に興味を持つような・・・
このコじゃ・・・ ねぇー。(# ̄З ̄) ブツブツ
LOTUSさんと同じく悶々と子供が居たでしょうね。
虫かごの中でバタバタしている姿を発見した時は、
夢であって欲しいと子供心に思いました。笑
  1. 2006/08/10(木) 17:56:31 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://istds.blog10.fc2.com/tb.php/203-91cbeeab

花に集まる虫たち(京都府立植物園シリーズ)

先日の大雨以降、夜は少しだけ涼しくなり過ごしやすくなりました。昨日の夜あたりからコオロギが鳴き出し、いよいよ秋ですね。とは言っても、昼間はまだまだ暑いです。そんな時期の花には蜜を求めて虫たちが集まってきます。撮るときにはよ~く見て虫がいないことを確認して
  1. 2006/08/25(金) 09:46:23 |
  2. 四季の草花たち

オオスカシバオオスカシバアベリアの花で吸蜜するオオスカシバの成虫生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:節足動物門 Arthropoda綱:昆虫類|昆虫綱 Insecta目:チョウ目(鱗翅目) Lepidoptera上科:スズメガ上科 Sphingoidea科:スズメガ科 Sphingida
  1. 2007/08/01(水) 07:34:51 |
  2. ムシラーの前世
