photo*life*


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花火大会

土曜日の夜は花火大会を楽しんできました。
今年も叔父が場所取りをしてくれていたので、特等席で楽しむことができました。


DA 18-55mm F3.5-5.6


同じ会場の花火をやんやんさんも楽しまれていました。迫力あるお写真はコチラ
niccoさんのトコではお花のような花火が見れますよ♪
ゆんゆんちゃんのトコでは花火大会前に見れた珍しい彩雲を始め、
花火前のプチ宴会の様子が見れますよ♪



オープニングを飾ったのは、この花火でした。
p060821-1.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6

p060821-2.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6

p060821-5.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6

p060821-6.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6

p060821-8.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6

p060821-10.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6

p060821-13.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6

p060821-15.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6

p060821-16.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6

p060821-17.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6

p060821-21.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6


最後は一段と迫力満点!
大喝采の中終わりました。
p060821-22.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6



年に1度の使い慣れていない三脚の出番です。
去年は三脚との闘いで花火どころじゃなかったので、今年は行く前に家の中で使い方の練習。笑
おかげでスムーズに三脚+カメラの準備OK! ^^v
花火が打ち上がり始め、ドーンと全身に響く音と視界からハミ出る大きな大きな花火に圧倒され、
上を見ながらあんぐり大口を開けてついつい見入ちゃって、
シャッター押しっぱなしで十数秒も開いてたってモノも何枚もありました ^^;
去年より少しまともな花火写真が撮れたとは思うのですけど、
シャッターを押した時、開いた状態の時、シャッターから離した時、
一体↑のどの時の花火が撮れているのか最後の最後まで解らないまま終わってしまいました ><
また来年の課題ですぅ。
  1. 2006/08/21(月) |
  2. *その他*写真|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:18
<<虹雲 | ホーム | レモン色>>

コメント

いやいや、これだけ撮れてれば全然OKでしょう!!
私は下から3番目のが好みです(^^)
それにしてもほんとに間近の特等席だったみたいですねー
ここ数年は花火大会に行ってないのでこういう写真を見るとワクワクしちゃいますねぇ~
  1. 2006/08/21(月) 19:26:45 |
  2. URL |
  3. LOTUS #oFnKZNMw
  4. [ 編集]

だいぶ

絞り込んでいるのですごくリアルです。
シャッターも数秒ぐらい開いていた方がいいんですね。勉強になりました~
  1. 2006/08/21(月) 20:57:45 |
  2. URL |
  3. ふぉるま #rxgeQYoU
  4. [ 編集]

夏の夜の夢の花

3枚目:魂が天へもっていかれそうな。
9枚目:椰子の木のような(変な喩えでご    めんなさい)。
ああ、こんな花火が撮れたなら。
11枚目:夏の夜空に咲く束の間の夢の花。
    この花火、圧巻です。
  1. 2006/08/21(月) 21:05:46 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

noaさん、はじめましてm(..)m
6枚目と9枚目の花火は初めて見る形です。
どれもキレイですが、6枚目と9枚目が特にお気に入りになりました。
  1. 2006/08/21(月) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. rrb #-
  4. [ 編集]

noaさん~すごいすごいです~~!
同じ場所から撮ったとは思えないです~
やっぱり花火の写真ってこれですよね。うん。
光跡があって花火の花が美しい~
そうそう。こんな花火が上がっていたわ。と思い出しながら、
うっとり♪見せて頂きました。
キレイ~~!!
  1. 2006/08/21(月) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はじめまして。

noaさん、はじめまして。
突然の書き込み失礼します。
以前よりnoaさんのブログの写真を見させていただいています。noaさんの花の写真をはじめ、いろんなお写真を見て、素敵な色合いや構図に惚れ惚れさせて頂いております。

花火のお写真、どれも素晴らしいですね。
私も今年デジ一眼を購入し、先日花火の写真を初トライしてきました。三脚なしに望遠レンズを持っていってしまったため、見事に撃沈しました。花火の写真はBULB設定にして、絞りはF11前後で、露光時間を長くするとよい、と何かで見たのですが、noaさんはどのような設定で撮られていらっしゃいますか?いきなり書き込んで不躾な質問で大変恐縮なのですが、もしよかったらご教示いただけたらうれしいです。
  1. 2006/08/21(月) 22:54:27 |
  2. URL |
  3. yoko #.7ab6Ivk
  4. [ 編集]

ヒュ~~!ババババ~ン!!!
音まで伝わってきそうなくらい迫力満点ですね!
どれも最高にきれいです!
4枚目の花火の音が大好きです。
ヒュルヒュルヒュル~って
かわいいですよね!
でもやっぱり最後は、空全体がお昼になるぐらいの無数の花火が大好きです。
古い漫画の話ですが、
北斗の拳というマンガに出ていたケンシロウに、体中を一瞬で無数の打撃をされているような音の迫力が大好きです。
きれいな写真に写る花火に凸\(^^)
  1. 2006/08/21(月) 23:26:37 |
  2. URL |
  3. bigtree #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

町の灯りと夜空に咲く花火。
その大きさや臨場感がグイグイと伝わってきます~。
オープニングはキレイな青一色!すごい迫力だったんですね。
写真の一枚一枚がすごく丁寧に撮られていて、
花火の美しさを改めて感じました。
  1. 2006/08/21(月) 23:37:08 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集]

4枚目 ちょっとびっくり顔のお茶目な龍みたい。
夏の締めくくりの花火大会。
きれいに撮れてよかったですね。

特等席撮っててくれる叔父さんほすい。^^
  1. 2006/08/22(火) 00:07:59 |
  2. URL |
  3. norissa #SFo5/nok
  4. [ 編集]

お口あんぐり!

こんばんは(^o^)

綺麗な花火のお写真ですね~♪
私もお口あんぐりして見入ってしまいましたよ(^_-)-☆
お見事!!!
  1. 2006/08/22(火) 00:47:31 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

すごぉ~いっ!

noaちん、こんばんは★
すごぉ~~いっ!すごぉぉぉぉ~~いっ!!
こんなに大迫力のキレイな花火を撮ってたなんて。。。。!Σ(◎o◎)
あんまりキレイで上手で大感動中のゆんゆんです。
やんやんさん、niccoさんのところも
とってもキレイで、かわるがわる見せて
頂いてる内にまたコメント忘れそうだったわ。汗
こんなにいっぺんに良いお写真見せてもらっちゃって
とっても得した気分だよぉ。
ホント、マジすごく素敵♪良いものをありがとです。
そして叔父さま、また来年もよろしくです。
  1. 2006/08/22(火) 00:53:55 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

こんにちは。

たまや~。
素晴らしいです。めっちゃ綺麗やなぁ。
事前練習した成果が十分写真に出てますよ~。
私は花火を撮影したことが無いので、
尊敬のまなざしで~す (´▽`)はぁぁ・・♪うっとり
  1. 2006/08/22(火) 16:48:05 |
  2. URL |
  3. difamy #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひゃぁ

すっばらしぃぃ~~☆?。・。・★。・。☆
どれもこれも み~んな素敵!!
花火って こんなに綺麗に撮れるんですね
noaさんすごい~!
設定は全然わからない・・・(>.<)
9枚目の ひゅるるる~がススキの穂みたいになってるの大好きです♪
  1. 2006/08/22(火) 18:23:00 |
  2. URL |
  3. HIKARU' #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

◆LOTUSさん◆
こんにちは!
LOTUSさんからOKいただけて嬉しいデス ^^
そうなんですよー。
こんな特等席で見れるなんて、叔父に感謝感謝です。
近かったので、帰る時スニーカーの中に花火カスが幾つも入っていることに気付いてビックリでした。


◆ふぉるまさん◆
こんにちは!
>シャッターも数秒ぐらい開いていた方がいいんですね
肉眼でも見ていたので、そっちに夢中になってると
数秒開きっぱなしってことになっちゃってました ^^;
それが結果的には良かったのかもしれませんね。


◆asitano_kazeさん◆
こんにちは!
「夏の夜の夢の花」のですかぁ~。
素敵なタイトルですね。
安直な「花火大会」じゃなくて、そういう素敵なタイトル思い浮かべばナ ><;
>椰子の木
ホント!そう言われて見ると、見えます!見えます!


◆masaさん◆
こんにちは!
いざ打ち上げが開始されると、どう撮りたいとか考える余裕がなくて ^^;
中盤頃少し気持ちに余裕が出始めたので、
寄った写真も撮ってみたんです♪
9枚目は見てる花火とは違った花火が楽しめて
私も好きな1枚なんです ^^♪


◆rrbさん◆
はじめまして。
遊びに来て下さってありがとうございます。
これからどうぞヨロシクです (^ー^)ノ

9枚目は、肉眼で見ていた花火とはベツモノになってます (^w^)
シャッタースピードが遅かった分、ちょっと楽しい花火写真になったかな と♪
毛が生えてるみたいですよね (*^m^)o==3


◆やんやんさん◆
こんにちは!
今年は行く前に三脚の立て方練習と(笑)
事前にレリーズをゲットしました。
去年よりも一段と気合入れて臨んだんですよ ^^;
ケーブルスイッチがあると肉眼で花火見ながら撮れるので
去年より落ち着いて撮ることが出来ました♪
来年は二ヶ所開催が復活するので、大忙し間違いないですネ!


◆yokoさん◆
はじめまして。
以前から遊びに来てくださってたんですね ^^♪ ウレシイ~
これからどうぞヨロシクです (^ー^)ノ
花火撮影2回目なので参考になるかどうか分かりませんが・・・
今年は全て「バルブ f11 MF WB:晴れ ISO200」で撮りました。
(肉眼でも見たいので、設定はイジる余裕がなくて ^^; )
カメラ屋のお兄さんに質問攻めしまして ^^;
花火には三脚不可欠。ケーブルスイッチ(レリーズ)があるとイイと聞いたので
今年はレリーズを右手に握り締め、肉眼で花火を見ながら打ち上がった時に操作してました。
シャッタースピードは、その時の感じで適当だったのですけど、
割と綺麗に撮れていたのは4~5秒前後のものが多かったと思います。
こんな感じなのですが、少しでもお役に立てれば嬉しいデス ^^


◆bigtreeさん◆
こんにちは!
アハハ!!!bigtreeさん、ケンシロウに例えるなんて面白いですぅー (ノ∇≦、)ノ彡
>古い漫画の話ですが
知ってます!知ってます!「アタタタタタタッ!」(歳バレますネ ^^; )
クライマックスの花火は大興奮ですよねぇ~。
花火の迫力感、そしてあの音がたまりません!


◆niccoさん◆
こんにちは!
TBありがとうございます ^^
今か今かと待っている中、一発目の「ド~~ン」はたまらない瞬間です o(*^▽^*)o~♪
興奮し過ぎてシャッター切るの忘れそうでした ^^;
>大きさや臨場感がグイグイと伝わってきます
そう言っていただけると凄く嬉しいです。ありがとぉ~ (^ー^)ノ


◆norissaさん◆
こんにちは!
4枚目、自由気ままに好きなトコに飛んでいってるみたいですよね。
お茶目な龍とは、例えがウマイっ!です。
叔父が場所取りしてくれなかったら、
この花火写真はないんですもんね。
来年もヨロシクですって大好きなビール送ろっと ^^♪


◆sahoさん◆
こんにちは!
アハハ~♪sahoさんもお口あんぐりして見てくれたんですね ^w^
私は大口あんぐりだったので、
花火カスが口の中に何回か入っちゃいました ^^;
でも、上見る時って自然と開いちゃいますよネ ^m^


◆ゆんゆんちゃん◆
こんにちは!
今年も一緒に花火大会を楽しめてホント嬉しかったよ (;o;)
来年は二箇所からの打ち上げになるから、
もっと忙しくなるわよぉー!!!
右手にレリーズ握り締め、一緒に撮ろうねぇ~ (*^0^*)ノ
叔父に伝えておくわ σ( ^ー゜)うっふん♪


◆difamyさん◆
こんにちは!
>事前練習した成果が十分写真に出てますよ~
そうですか!? \(*T▽T*)/ワーイ♪ヨカッタ♪
動きのあるモノを撮るのは難しいです ><
difamyさんは、飛行中の虫たちを上手に撮ることもできるので
きっと花火素敵に撮られると思います。
ぜひ一度チャレンジを~!


◆HIKARU'さん◆
こんにちは!
そういう風に言ってもらえて嬉しいデス ^^
年に一度しかない機会なので、
撮り始める前はちょっと緊張しちゃいます。
9枚目の花火は、肉眼ではあんな風に見えていなかったのですよ。
シャッタースピードを遅くすると、こんな風に撮れるのかぁー
と、パソ前でビックリしちゃいました。
  1. 2006/08/22(火) 18:39:43 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

noaさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。確かに花火は肉眼でも楽しみたいけど、写真も撮りたい気持ちもあって、写真をやる人には忙しいことこのうえないですよね(笑 ケーブルスイッチを使って撮るのですね、なるほど~! 今年は撃沈に終わった花火撮影でしたが、来年トライしたいと思います。

私も花や緑を撮るのがとても好きなのでnoaさんの写真を見させていただくのがいつも楽しみです。最近のだとブーゲンビリアが、すごくいいですね!

これからも、写真楽しみにしてます。
  1. 2006/08/22(火) 23:06:11 |
  2. URL |
  3. yoko #TmWUkq.I
  4. [ 編集]

◆yokoさん◆
こんにちは!
そーなのですよ!
ファインダー覗きっぱなしだと肉眼で楽しむなんて出来ないので
去年は落ち着かない花火大会となってしまいました。
ケーブルスイッチ、おすすめですよぉー!
来年はぜひ!

ありがとうございます。
まだまだ初心者の域を抜けずにウロウロと言った感じなんですけど (笑
そんな風に言っていただけると、とっても励みになります ^^
よかったらこれからも遊びに来てくださいね ^^♪
  1. 2006/08/23(水) 17:16:28 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

初めまして。。

初めまして。。テーマ:花火の検索から来ました。

写真どれもクリアーでとっても綺麗ですね ~☆
風向きも良かったのかな?
私も花火撮影が好きなのですがなかなか上手く行きません。  (^◇^;)
花火大会ってその場の独特の雰囲気も楽しめるからけっこう嵌っちゃいますね~!
  1. 2006/08/24(木) 11:44:13 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

◆RV車さん◆
はじめまして!
花火のトコから来てくださったんですね。
枚数も多いのに見てくださって、そしてコメントもありがとうございます。
よかったら、また遊びにいらしてくださいね。

そうですね。ほどよい風もあって向きもよかったのかもしれません。
二回目なもんで撮るのに必死。風向きまで頭が回っていませんでした ^^;
打ち上げ花火の迫力感・美しさ・音、楽しいですよね。
それを写真に少しでも残せたらなって撮ってましたけど、ホント難しいですぅ。
早くも来年が楽しみです♪
  1. 2006/08/24(木) 12:50:39 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://istds.blog10.fc2.com/tb.php/224-c3de8ab0

花火

地元の花火大会。いつもは、家の近くの見晴らしのいい場所からポンッポンッとあがるのを見ていますが、今年は打ち上げ会場まで見に行ってきました。会場まで足を運んだのは、もう何年ぶり?前回は結婚前だった記憶が
  1. 2006/08/21(月) 23:26:41 |
  2. HappyDays diary

花火

昨夜花火大会があって見て来ました。出かけ先から早めに帰ってきて、友人のお嬢さんお二人の浴衣を着せてから、用があって車で出かけたらポンポンという花火の音が。花火大会に行くつもりはなかったのだけど、
  1. 2006/08/22(火) 20:17:44 |
  2. まぁ、お茶でも♪

★楽しかった花火大会★

小学生の作文みたいなタイトルですが(^-^;Anoaちゃんに誘ってもらい、特等席で多摩川の花火大会を満喫して来ました席に着いた途端、目に飛び込んで来たのがこの【彩雲】実際にはこの写真の何倍も美
  1. 2006/08/24(木) 17:24:13 |
  2. ♪PHOTO♪PHOTO♪
