photo*life*


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アブ子、行きまーす!

ホソヒラタアブ(かな?)の飛行シーンを偶然撮ることができました。
手足をきちんと折りたたんで(揃えて)飛んでいるんですね。


D FA Macro 100mm F2.8





着地する直前には、手足が伸びて準備OK!

p060921-10.jpg
D FA Macro 100mm F2.8



アブ子さんが遊びに来てたのは、このお花。

p060921-28.jpg
D FA Macro 100mm F2.8


p060921-26.jpg
D FA Macro 100mm F2.8


↑このお花、木札には【スノーペーロット】と書かれていたのですが、
検索かけても引っかかりません ><
知っている方がいらっしゃったら、教えてください <(_ _)>

ハツユキソウでした。
かぷちーのさん、ありがとデス!


  1. 2006/10/06(金) |
  2. *虫*花*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<三色萩 | ホーム | 色付く紅葉>>

コメント

初雪草かな

noaさん、こんばんは!
アブ子ちゃん!可愛い(*^^*)
手足をそろえて飛んでいる姿、見事に捉えてますね!

このお花は、ハツユキソウですね。
白い縁取りの葉っぱが、初雪が降り積もったように見えるので、そう呼ばれるようになったとか。
随分前に、写真に撮ったことがあります。
葉っぱがこんなに白いなんて、
とっても不思議な感じ♪

今年はまだ出会えてないので、
noaさんのところで
綺麗なハツユキソウに出会えて嬉しい。
ありがとう~~(*^▽^*)
  1. 2006/10/07(土) 00:06:57 |
  2. URL |
  3. かぷちーの #rIG/kuhY
  4. [ 編集]

とても必死に飛んでいるような姿がほほえましいですね。
はじめまして、リンクはらさせていただきました。
曼珠沙華のような鮮やかな色合いもステキでしたが、こういう幻想的にも見えるいいにじみというかぼやかしがステキでした。
  1. 2006/10/07(土) 16:48:13 |
  2. URL |
  3. aii #0DW/rr8Y
  4. [ 編集]

◆かぷちーのさん◆
こんばんは~
ハツユキソウなんですねぇ!
わ、初雪が降り積もったように見えることから、そう呼ばれるんですか~
そう聞くと、真っ白な雪が綺麗ですね。
まだ暑い時期の雪もイイですネ!
教えてくださってありがとうごさいます。


◆masaさん◆
こんばんは~
こういう風に撮れるのは、二度とないかもしれないですぅ ^^;
記念に引き伸ばしちゃっおっかな~ 笑
セスナ機ですか・・・
こ、怖くて乗れなーーい ><;;;


◆aiiさん◆
はじめまして!
遊びに来て下さって、コメントもありがとうございます。
他の写真も見ていただいたみたいで、嬉しいです ^^
これからどうぞヨロシクお願いします。
リンクもありがとデス!

  1. 2006/10/07(土) 21:00:04 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

お行儀が良い子ね♪

こんにちは(^o^)

飛んでる姿まで観察したんですね~凄い!
ハツユキソウは我が家のお庭でも見られますよ♪
小さなお花が咲くことを最近知りました(*^_^*)
今までよく見たこと無かったのよ(^^;)
  1. 2006/10/08(日) 14:52:18 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

◆sahoさん◆
こんばんは~
ハツユキソウを撮ろうとしていた時に
偶然アブ子ちゃんが通過中だったので、撮れたって感じです。
今まで何度狙って狙って撮ったことか。。。
そういう時は撮れずでボツ大量生産でした ><
ハツユキソウ、葉っぱの方が目立ってて、
近くに寄らないとお花の存在が分かり難いですね。
  1. 2006/10/08(日) 21:35:20 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

noaさん、こんばんわ~!
「アブ子、行きま~す!」って
「アムロ、行きま~す!」(byガンダム)から来てるんですよね!
懐かしい~っ!
で、アブ子さん、かわいいですよね。
バックのボケがなんとも最高で、
この写真壁紙にいただきたいくらいです。

このアブ子さんの飛行写真、
シャッタースピードってどれくらいで撮られているんでか~?

ブ~~ン、ポチッ。
  1. 2006/10/11(水) 23:26:10 |
  2. URL |
  3. bigtree #-
  4. [ 編集]

◆bigtreeさん◆
こんにちは~
アハ ^^;
気付いていただけて嬉しいような、恥ずかしいような (^。^;)
通じていただけたってことは、bigtreeさんとは同世代でしょうかネ。
(アッ!ココでは自称永遠のハタチだったんだ 笑)
えっと、シャッタースピードは1/640でした。
今まで狙って狙って一度も撮れたことがなかったのに、
狙っていたのはお花だった・・・
そういう時に撮れるとは・・・ ( ̄ェ ̄;)

  1. 2006/10/12(木) 17:05:27 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://istds.blog10.fc2.com/tb.php/255-382e014c
