photo*life*


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春風萬里荘

少し前の写真になりますが、茨城県笠間市にある春風萬里荘。
北大路魯山人が住居としていたものを鎌倉から移築し、魯山人遺作の名品や茶室や庭園などが見学できます。
室内は撮影禁止なので、主にお庭で撮ったものです。


SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC





p061007-14.jpg
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC


p061007-7.jpg
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC


p061007-5.jpg
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC


p061007-9.jpg
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC


p061007-16.jpg
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC


p061007-10.jpg
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC



北大路魯山人と言えば「銀座 久兵衛」のお寿司屋さんしか浮かんでこない私です ^^;
お庭も池もとても綺麗で、室内は二時間サスペンスドラマでたまに見かける
お茶やお華の家元シリーズに出てくるような立派な造りで、懐かしいニオイを感じました。


  1. 2006/11/02(木) |
  2. *自然*風景*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<秋バラ - キャプリス・ドゥ メイアン - | ホーム | 今年最後かな・・・セセリたん>>

コメント

こんにちは。

noaさんは、でっかくなっちゃった以来、
広角レンズを手足のように使いこなしていますね ^^
構図が難しい被写体だと思うのですが、
面や線が美しく写し出されています。
私もK10D+広角レンズが欲しくなっちゃったよ。。
  1. 2006/11/02(木) 16:31:57 |
  2. URL |
  3. ふあ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

きゃほっ♪

noaちん、こんにちは♪
昨日はども、ども、でしたm(_ _)m
春風萬里荘、めちゃめちゃキレイだね。
ホントふあさんがおっしゃる通り
魚眼も超広角も使いこなしていてスゴイよぉ。
noaちんのお写真は実際に見ているより
キレイに撮れてるから感動しちゃう。
  1. 2006/11/02(木) 18:30:07 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

見ていてとっても気持ちよくなる写真ですね
6枚目のはなんと表現したらいいか分かりませんがいいな~
と思って眺めていました

北大路魯山人が住んでいた住居なんですか
魯山人と言うと自分は料理の鉄人を思い出します(笑)

  1. 2006/11/02(木) 19:44:14 |
  2. URL |
  3. たく #XcXk9mnU
  4. [ 編集]

モノクロいい

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC 、いい味のレンズですね。
モノクロの特に橋の絵がいいですね。
橋の上に映った欄干の影が絶妙です。
庇と廊下の遠近感のあるモノクロの絵も
素敵でした。
ガラス戸には庭の一部が映り込んでいて。
なかなか芸が細かいですね。
  1. 2006/11/02(木) 20:15:27 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

抜けるような青空の下のしっとりした藁葺屋根、
まるでその場に立っているような感じがします。
ステキなお写真達ですね~
モノクロとカラーのリズムも気持ちよくて、
もっともっと見たいと思ってしまいました。

路魯山が住んでいた家が残っているんですね。
お庭の感じもさぞかしと思わせる雰囲気ですね。
内もすごかったですか?^^
  1. 2006/11/02(木) 21:54:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんばんは、noaさん。
モノクロの写真いいですね!
移築されたにもかかわらず、当時にタイムスリップしてまるで魯山人が家から出てきそうな感覚になります。
  1. 2006/11/02(木) 23:36:46 |
  2. URL |
  3. 細目 #GZA/Gs9s
  4. [ 編集]

noa-sanこんにちわ^^

素晴らしいお天気に恵まれたんですね!
1枚目の広角フル活用の写真が好きです!! 木の陰と青空の対照的^^。

北大路魯山人といえば書道・陶芸・絵など様々な芸術に精通していたばかりか、無類の美食家として有名ですよね。そんな魯山人の住処は随分と質素な印象です。 家中は装飾とかギラギラだったんですか?

いいもの拝見させていただきました。
  1. 2006/11/03(金) 10:09:00 |
  2. URL |
  3. FSK-JP #-
  4. [ 編集]

noaさん、こんにちは~♪
先日PCを変えて、ディスプレイが今までと違うんですけど、noaさんのお写真がまたまた凄く綺麗です!!
以前のお写真もまた見せていただいたりして、再度感動しています。
1枚目の空の色、惚れ惚れしますね~~~。
モノクロもすごくいい雰囲気~♪
  1. 2006/11/03(金) 11:22:29 |
  2. URL |
  3. あれか #AIJ6wGKw
  4. [ 編集]

◆ふあさん◆
こんにちは~
ありがとうございます。
使いこなしているだなんて、とんでもない!
でも、そう言っていただけると嬉しいデス ^^♪
えぇぇ!?K10Dゲットですか??? 笑
私はまだまだistちゃんと仲良しさんします♪


◆ゆんゆんちゃん◆
こんちは~
ありがとう!
腕じゃなくて、フォトショを少し使えるようになっただけ
ってことは、ゆんゆんちゃんナイショにしておいてネ ^^;
超広角の世界に早く来て、来てぇー!!!


◆たくさん◆
こんにちは~
あ、そだそだ!料理の鉄人ですね。
6枚目の写真は、実際の縁側よりながーーく撮れててビックリしました。
ちょっと吸い込まれちゃいそうじゃないですか? 笑
超広角レンズってスゴイなって思った一枚です ^^


◆asitano_kazeさん◆
こんにちは~
橋の写真は、思ってたより影がイイ感じに撮れていたので
思い切ってモノクロにしてみました。
縁側の写真は実際より長く写ってました。
超広角って面白いなって思った一枚です。


◆やんやんさん◆
こんにちは~
ありがとうございます!
実は、前に載せたコスモスと彼岸花もココで撮ったものなんです。
お庭だけでも充分に楽しめました♪
家屋の中も綺麗に保たれていましたよ。
欄間の素晴らしい彫り物が、とても印象に残っています。


◆細目さん◆
こんにちは~
ありがとうございます。
載せるギリギリまでモノクロとカラーの
どちらにするか悩んでいたんですよ。
ヨカッタ♪モノクロの方を選んで ^^♪


◆FSK-JPさん◆
こんにちは~
はい。この日は青空も雲もキレイで、とても気持ちの良いお天気でした ^^
家屋の中にハデさはなかったですよ。
シンプルなおうちで、田舎の古いおうちに遊びに来たような感じでした。(し、失礼かな ^^; )
そうそう、欄間は見事でした!


◆あれかさん◆
こんにちは~
わ、あれかさんNEWパソなんですね♪
先日パソコン売り場を覗いたら、最近のディスプレイの綺麗さにビックリしました。
そして欲しくなりました。笑
私の写真でもいいディスプレイだと綺麗に見えるんですね ^^
あ、でもボロも目立ちそうですね ( ̄□||||!!
  1. 2006/11/03(金) 17:29:20 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://istds.blog10.fc2.com/tb.php/279-d5efcc53
