photo*life*


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日比谷公園

初めて日比谷公園を散策してきました。
紅葉を楽しむには、まだ早かったみたいです。

日比谷松本楼の横に大きな大きなイチョウの木がありました。
『首かけイチョウ』と言う呼び名が付いているそうです。
明治32年頃、道路拡張のため伐採されそうになっていたイチョウの木を
日比谷公園の生みの親でもある方が、イチョウの移植は不可能と言われていたのに
「首にかけても移植させる」と言って行われたことから付いたそうです。


DA 18-55mm F3.5-5.6





p061128-2.jpg
D FA Macro 100mm F2.8


p061128-4.jpg
DA 18-55mm F3.5-5.6


p061128-8.jpg
D FA Macro 100mm F2.8


p061128-7.jpg
D FA Macro 100mm F2.8


p061128-6.jpg
D FA Macro 100mm F2.8


p061128-1-1.jpg
D FA Macro 100mm F2.8

野良ニャンコです。ちょっとおデブちんですね d(=^‥^=)b ニャッ!
仲間のニャンコより、うちのワンコが気になったみたいでずーっと見てました。
見られていた当の本人(犬)は、全く気付かずでした ^^;



  1. 2006/11/30(木) |
  2. *木*葉*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
<<銀杏 | ホーム | 秋バラ - 初恋 ->>

コメント

こんにちは。

え?
わんちゃんをお散歩させながらの撮影ですか。
一挙両得の素晴らしいお散歩だと思います。
でも、うんこの袋とカメラを持つって大変な気がするなぁ(笑)
都会の中でもこんなに自然を感じる場所があるんですね。
『首かけイチョウ』のお話もジーンときました。
そういう方がいる限り日本は美しい国でいられると思います。
  1. 2006/11/30(木) 16:57:24 |
  2. URL |
  3. ふあ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは♪

noaちん、こんにちは♪
わ~♪日比谷公園てしょっちゅう前を
通っているけど、こんなにキレイで
素敵な場所があるんだね。
ちょっと【サラリーマンの憩いの公園】みたいな
イメージがあるんだけど、一新されたわ~。
水鏡のお写真が一番お気に。でも光に
透けるモミジもキレイだし、太った
ニャンコも可愛いわん(=ΦエΦ=)
  1. 2006/11/30(木) 17:45:16 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

これは最近の写真ですか?
東京は紅葉は遅いのでしょうか?
逆光のモミジが綺麗ですね。
光を透した写真大好きです。
お散歩でこんな綺麗な写真が撮れるのですね~。
  1. 2006/11/30(木) 17:48:55 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

そういえば日比谷公園って前を通るだけで中に入ってゆっくり散歩したことなかったです。
松本楼のそばの銀杏がもうこんなに黄葉しているんですね。
こうして広角で撮ってもらうと改めて大きさがわかりますね~
すごいわぁ。
ここでハラハラと散る銀杏を見ながらゆっくりお茶を飲みたい♪
光に透けるモミジが美しい~
noaさんのお撮りになるモミジは絶品ですね~

わぉ。でっかいニャンコですね。
貫禄ありそう。とても野良ちゃんには見えませんね。
  1. 2006/11/30(木) 19:09:30 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

イチョウの木の周りにも黄色い葉っぱが落ちていて、
すごいきれいですねー!
水面に映った紅葉も素敵~*^ー^*
東京はまだ紅葉が楽しめるんですね♪
  1. 2006/11/30(木) 19:18:24 |
  2. URL |
  3. ねこパンダ #-
  4. [ 編集]

都会だって

田舎のイチョウも都会のイチョウも
ちゃんと色づきますね。
郷里のイチョウは見れないからと
新宿御苑にも日比谷公園にも明治神宮にも足を運んだことがあります。
どこの木も同じ匂いがして安堵しました。
猫ちゃんだってちゃんと生きてますね。
でも野良ちゃんにだけはしたくないな。
  1. 2006/11/30(木) 20:53:33 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

歴史を感じる、偉大な幹
存在感がありますね。
実際に見たら、圧倒されそうな
そんな雰囲気が伝わってきます。
  1. 2006/11/30(木) 21:25:03 |
  2. URL |
  3. :優作: #jinQjMFE
  4. [ 編集]

立派なイチョウの木ですね。すごいなー。
私も先日、紅葉写真を少し撮ってきましたが、noaさんと比べるとほんとまだまだだなーって思っちゃいます。もう少し、自然を愛でる心を持たなくては(笑)。
  1. 2006/11/30(木) 22:17:06 |
  2. URL |
  3. mayu #5REsnn.w
  4. [ 編集]

こんばんは、noaさん。
立派な銀杏の木ですね。
長い間日比谷の街をずっと見てきたような歴史を感じさせます。
年月を経て滲み出す貫禄みたいなものも感じますね。
それでも現役で黄金色のキレイな葉っぱを楽しませてくれる木はすごい!
  1. 2006/11/30(木) 22:30:19 |
  2. URL |
  3. 細目 #GZA/Gs9s
  4. [ 編集]

都内はまだまだのようですね
松本楼は10円カレーでしたっけ?
それで聞いた事ありましたが、
そんな立派なイチョウの木があるとは知りませんでした!
1枚目の見ると幹周りは凄そうですね~
この木を眺めながらの食事は晴れた日は気持ちよさそうですね
  1. 2006/11/30(木) 23:00:24 |
  2. URL |
  3. たく #XcXk9mnU
  4. [ 編集]

恐らく世話をしてくれる人の心をうけてイチョウも頑張ったのかもしれませんね。
ほんのり日比谷も色づいてきましたか。
ちょっと足を延ばしてみたいものです。

それにしても立派な猫ちゃんだ…見に行きたい。
  1. 2006/11/30(木) 23:36:08 |
  2. URL |
  3. aii #-
  4. [ 編集]

うわっ!日比谷公園だ~
私も時々 ぶんを連れて行きます。
ついこの間はヒガンバナとキンモクセイとが咲いていた時です。
この池にも行きました。ノラニャンコ多いですよね。
のんびりとできるので好きです。
ワンコオーケーの松本楼ともう一箇所(名前忘れました)あるし・・・
ここと北の丸公園にたまに行きますよ。
イチョウもうこんなに色づいているんですね。
  1. 2006/12/01(金) 00:28:31 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

noaさん。 おはようございます。
日比谷公園の大イチョウとても貫禄があり見事ですね。
紅葉には少し早かったようですが、日が当たり綺麗です。
水面に映る逆さ紅葉の写真は、背景のビルが写り都会ならではの風景ですね。
  1. 2006/12/01(金) 07:27:06 |
  2. URL |
  3. michioaruku #-
  4. [ 編集]

◆ふあさん◆
こんにちは~
都会のド真ん中にも自然が楽しめる所があったのね~
と、私も思いました。外側しか見たことなくて ^^;
ふふ♪私はカメラ持ち専門 ^^
ダー様がワンコ担当です♪


◆ゆんゆんちゃん◆
こんちは~
ねぇ~。しょっちゅう前は通ってるのに中には入ったこなかったもんね。
平日のお昼休みの時間帯を外したら、休日よりゆっくり過ごせるかも~
ニャンコ毛艶も良くて可愛いコだったよ。
にゃんにゃんちゃんには敵わないけどネ。


◆ミューさん◆
こんにちは~
はい。撮ったばかりの写真デス。
東京ではいつになったら真っ赤なモミジなどが楽しめるのでしょうか・・・
もう12月になってしまいました ><
この日はお天気が良かったので、光に透けた葉をたくさん見ることができて
とっても綺麗でしたぁ~ ^^


◆やんやんさん◆
こんにちは~
松本楼のテラス席からイチョウをゆっくり眺めたかったのですけど、
同じコトを考えてる方がたくさん列を作ってました ><ザンネン
うふ♪貫禄ありありなニャンコですよね ^^
毛艶も良くて、野良ニャン?って感じでした。
キャー!やんやんさんに嬉しいコメントをいただけて、小躍りしちゃおー┏((= ̄(エ) ̄=))┛♪


◆ねこパンダさん◆
こんにちは~
もう12月になってしまいましたが、
東京の紅葉はこれから楽しめるみたいですよー。
今はイチョウの黄葉が見頃を迎えています♪
緑の芝の上に黄色の葉。
そこだけ見ていても綺麗なシーンですよね。


◆asitano_kazeさん◆
こんにちは~
asitano_kazeさんの郷里は、どちらなんですかぁ~。
>どこの木も同じ匂いがして安堵しました
こちらのイチョウしか知らない私なので、
↑を聞いてちょっと嬉しい気分です ^^
今の時期の新宿御苑も良さそうですね。


◆:優作:さん◆
こんにちは~
明治32年よりも前からこのイチョウは生きているんですもんね。
大大大・・・先輩です!
こぉんなに大きくて立派なイチョウを見たのは初めてだったので、
「うわぁー、大きいぃー!!」と見たままの感想なんですが、
上を見上げながら言っちゃいました ^^;


◆mayuさん◆
こんにちは~
ホント、とーっても立派なイチョウでしたよ。
私が何人居たら木の周りグルッと一周できるんだろ?って感じです ^^;
わ♪mayuさんもどちらかで紅葉を楽しまれてきたんですね~
お写真見せてもらいに伺いま~~す ^^♪


◆細目さん◆
こんにちは~
明治32年より前から生きているんですもんね。
えっとぉ。。。何歳ぐらいになるんだ??? (;^_^A
ずーーーーっと現役ってスゴイですよね。
毎年黄葉を楽しみにしてるファンの方もいらっしゃるでしょうね。
このイチョウをどれぐらいの人が眺め、
このイチョウは、どれぐらいの人を眺めたのでしょうね。


◆たくさん◆
こんにちは~
そうそう!『10円カレー』有名ですよねぇ~
いつがそうなのかまでは知らないのですけど、ニュース番組で何度か見ました。
お天気も良かったので、テラス席で食事をしながら楽しみたかったのですけど、
入り口には長い長い列が。。。 _| ̄|○
残念でした ><


◆aiiさん◆
こんちには~
移植が難しいと言われている中、守ってくれた温かい人たちへの
お礼もこめて、きっと頑張ったのでしょうね ^^
今では、こぉーんな立派な姿になって
たくさんの人を魅了していてスゴイですよね。


◆pole poleさん◆
こんにちは~
わ♪ぶんちゃんは日比谷公園のセンパイですねぇ~
ちょうどお昼時に行ったので、松本楼でランチでも♪
と思っていたのですが・・・ あまかったですぅ _| ̄|○
長い長い列ができていて、即諦めました ><
ヒガンバナとキンモクセイが楽しめるんですね♪
来年はその頃に行ってみたいなぁ~


◆michioarukuさん◆
おはようございます。
こんなに貫禄のあるイチョウを見たのは初めてで、
上を見上げながら「うわぁー!」という感じでした。
何人の人が手を繋いだら、グルッと木の周り一周できるのでしょうネ ^^
映り込んでいるビルは厚労省でしょうか。
都会ならではですね ><
  1. 2006/12/01(金) 09:39:23 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

こんにちは

日比谷公園、紅葉を見に行ってみようかなーと思っていたところだったんですよ~!
お写真、偶然にも日比谷公園ですごく嬉しいです^^
紅葉にはまだ早いんだぁ。
でも銀杏もキレイだね。
銀杏でも良いから見に行こうかな。
noaさんのお写真見たら行きたくなったので多分行くと思います^^
でもこの猫さん気になるので紅葉よりも探してしまうかも(笑)
ありがと~
  1. 2006/12/01(金) 12:51:55 |
  2. URL |
  3. bianca #cK8v8HAk
  4. [ 編集]

◆biancaさん◆
こんにちは~
お返事が大変遅くなってゴメンナサイ m(_ _"m)ペコリ
わ♪偶然ですねぇ~~
昨日からの寒さで、きっと紅葉が進んだと思いますよー。
行かれたら、ぜひ!私が楽しめなかった紅葉を撮ってきてくださーーい ^^ ヨロシクぅ
  1. 2006/12/04(月) 15:13:19 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://istds.blog10.fc2.com/tb.php/305-a9470b22
