photo*life*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マユタテアカネ かな?


D FA Macro 100mm F2.8
MF 絞り優先 f4.0 1/160sec ホワイトバランス:日陰



IMGP4383.jpg
D FA Macro 100mm F2.8
MF 絞り優先 f4.5 1/40sec ホワイトバランス:日陰


IMGP4345.jpg
D FA Macro 100mm F2.8
MF 絞り優先 f4.0 1/250sec ホワイトバランス:日陰 (トリミングあり)



たぶんマユタテアカネという種類だと思います。(自信なし)
羽先が黒いと♀らしいので、1枚目は♀だと思われます。
(中には♀でも黒くないコもいるらしいです)
額にある黒斑を眉斑と呼ぶので、マユタテという名前だとか。
鼻黒にしか見えないような・・・ (^w^)

このトンボの種類はなんだろ?ちょっと調べてみよっと♪
と、ググってみたら・・・
かなりドアップのトンボ写真を何枚も見ているうちに、
トンボに慣れてしまっている自分に気が付きました ^^;
もぉトンボは苦手じゃないかも!? 笑

トンボもいろんな種類があると知りました。
このトンボ、違う種類と言うことも大アリなので違ってたら教えてください。
ウスバキトンボ、ナツアカネも黄色トンボなので悩みました。

トンボ写真、次回も続く・・・ (*^m^*)
  1. 2005/07/15(金) |
  2. *虫*写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<行ってみたいな・・・ | ホーム | 水カガミ>>

コメント

しょえぇぇぇぇぇっ!

noaちん、こんにちは♪
ひえぇぇぇっ!いきなりトンボのアップで
びっくりしたよぉ。こんなに寄って
撮ってたのね。すごい、すごい。
迫力ありすぎで、はふぅって感じです。
3枚ともバックのボケ具合と色合いが
優しくて素敵♪(^^)v
  1. 2005/07/15(金) 17:11:08 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

♪(□。□-) フムフムやはりな

通常のアキアカネよりも珍しいマユタテアカネのメスじゃん。
このメスがいるという事は、近くに小さくても真っ赤なオスがいるんだよね。
しかし、三方向から撮っちゃうなんて、
ヘビ使いならぬとんぼ使いの素質あるかも ^^
でも、この子はマユタテと言うよりチョビヒゲアカネだね(爆)
  1. 2005/07/15(金) 17:50:48 |
  2. URL |
  3. difamy #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なるほど

すごい立体感
noaさんもトンボとお友達でいいな~(笑)
3枚目は"ハッケヨイノコッタ"って感じ(^^ゞ

確かに、difamyさんの言うように"チョビヒゲ"に見えるね…
他人の意見に影響されやすいattsでしたorz
  1. 2005/07/15(金) 19:49:57 |
  2. URL |
  3. atts #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

◆ゆんゆんちゃん◆
こんちは~♪今日も暑いですなぁ~。
ダー様のダラダラDayに付き合って、ダラダラしっぱなしでーす (^▽^;)

ゆんゆんちゃん苦手のトンボで失礼!
あの時は頑張ってもっと寄ってたのあったんだけど、
ビビリながらだからだね、ブレブレボツでした ><
ボケ褒めてくれてあんがとぉ~ ^^♪


◆difamyさん◆
こんにちは!
ワーイ!!!マユタテアカネで当たってるんですね ^0^/
珍しいのですか!?そんなコが撮れて嬉しい♪
何匹か一緒に居たのですが、残念ながら♂は見当たらなかったです ><
ギャハハ (_≧Д≦)ノ彡
ホントだぁーーーー!チョビヒゲやー!!


◆attsさん◆
こんにちは!
うお!?今までで最高に早い時間ではないですか?
早く帰れる=自分の時間が長くなる でいいですよねぇ~♪

う、嬉しい!!!
attsさんも3枚目のコ、ハッケヨイノコッタに見えたのですね!
私もです!そうコメント付けようと思いながら忘れてUPしてました。汗
  1. 2005/07/16(土) 16:29:32 |
  2. URL |
  3. noa@管理人 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://istds.blog10.fc2.com/tb.php/48-7345412b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。